きょうのうまうま! 2月ごはんの巻
心に留める言葉
昨日の夜ご飯は。厚油揚げ焼
豚バラとネギ 塩焼
豆腐のトマトソース煮 です。
あっという間に2月が終わろうとしています。
なんだかんだめんどくさいことも含め、忙しいことでございました。
あ、《 忙しい 》って言っちゃっいけないんだ !
ある方からいい話を伺いました。
《 忙しい 》という字は《 りっしんべんに心 》と書くでしょ。
つまり、心を亡くすに通ずるんだよ。
だから、なるべく使わないほうがいいんだよ。
なるほど、深いですねぇ。
こういうところ、日本語の面白さと奥行ですね。
心を亡くさぬよう、心に止めておきます。
ありがとうございました。
愛のチョコ、どうぞ。
今年のバレンタインデーのチョコ。
勝手に《 石畳のトリュフ 》と呼んでいます。
今年は生クリームとザクザクに刻んだアーモンドがたっぷり入っています。
材料は、
ビターチョコ・アーモンドプードル・生クリーム・アーモンド・ブランデーにココアパウダー。
いたってシンプルです。
毎年のことですが、チョコを作っている時間はとっても楽しいの。
甘い香りに包まれて、幸せな気分です。
朝早く、カードと一緒にテーオーの枕元に置きましたよ。
「 ありがとね」 が 嬉し恥ずかし、ですな。
がその夜テーオーは中学時代の飲み会。
私は買ってきたたこ焼きつまみながら一人でビール。
なんとも淋しい、バレンタインナイトなのでした。
何でもあるんだ ・・・
昨日の夜ご飯は、ままかり
味噌おでん
ポークソテー 千切りキャベツと塩パスタ です。
以前行った和食屋さんで出された八寸の中の一品が《 ままかり 》。
テーオーは初めて食べたのですが、これがいたくお気に入り。時々話の中に出てくるのですが、
なかなかお目にかかれませんでした・
それがなんとっ !
小さなパックに入っているのを見つけたのが・・・・ コ ・ ン ・ ビ ・ ニ 。
ビックリですよぉ、これがコンビニで売ってるなんて。
モノは試しと買ってみました。
・・・ まあまあですな。
ちょっと酢の利かせ方が甘いかな。
まあ、これはこれとして。
コンビニ、恐るべし !
イカ、好っきゃねん !
昨日の夜ご飯は、イカの一夜干し
豆腐・なめこ・油揚げ・ネギのあっさり煮
ササミカツ 千切りキャベツ です。
イカはテーオーの大好物。お刺身でも揚げでも炒めでも何でも好きなのですが、中でもこの一夜干しは上位ですかね。
お刺身用のイカがお手頃価格だと2杯買って1枚は刺身、1枚は一夜干しにします。
2杯とも骨やらワタを取り、足を外して開きます。1枚はビニール袋に入れて明日のお刺身用に冷蔵庫へ。もう一枚は網に載せてベランダへ。そして足はお好み焼き用に冷凍庫へ。
お日さまピーカンだとしめたもの。太陽と風がいい具合に乾かしてくれます。
さあて、こっからが勝負なんでさぁ。猫とカラスとの戦いでゴザイマス。
10分か15分おきに無事を確かめに行くのです。白い姿がキラキラ輝いていると、ひと安心。
こんなに頻繁に様子を窺うのは、以前ちょうどいい具合に干し上がってたイカを引き上げに行く
寸前になってかっさらわれたことがあるからなのです。
その時の悔しさといったら ! もう、地団駄踏みましたさ。
そんなこんなで無事に干せた時はホッと胸をなでおろすのでございます。
あっさり煮のナメコは生です。生でも煮るととろみがついて美味しいものです。
粉モン大王
昨日の夜ご飯は、お好み焼き です。
粉モン、すっきゃなぁ ~~~ 。
お好み焼きもたこ焼きも、もちろん
うどんもね。
子供の頃から周りは粉モン屋さんばかり
実家は商売をやっているので、忙しい時は
「《 ひとやさん 》で何でも好きなもん食べてきぃよ 」
と言われます。
《 ひとや 》は家の一番近くにある昔からの うどん・ お好み焼き屋さん。
もう母のその声がかかると、兄弟3人大喜び。徒競走でもあるのかってくらい一目散に走ったもんです。
走るったって前の家の時はものの10秒、引っ越してからも1分足らずで到着なのですから、笑っ
ちゃいます。
「 おばちゃん、今晩わぁ。 あんな、何でも好きなもん食べてきぃって。」
「 はいはい、何でも言うてな。」
こっから楽しい時間です。
兄や弟と壁に貼った黄色く変色したメニュー表を見ながら、どれにするあれにすると悩みます。
食欲旺盛な兄が種類の異なる2枚を注文すると、欲張りな私も負けじと2枚注文。すると弟も
食べられないくせに2枚頼みます。
こうして計6枚のお好み焼きが香ばしい香りと共に焼けていきます。
棚には大人のお酒のアテなのでしょうか、串刺しの甘辛いイカだのタコだのがポリの容器に入って
鎮座ましましておりやす。 これをいただかないってぇ手はございやせん。
何たって《 何でも好きなもん 》なんですから。
こうしてお好みが出来る前にイカやらタコやらスルメやらをジュースと共に《 前菜 》として
粛々といただくのであります。
子供ってホント、こーゆーの好きなんだなぁ。
さあて、いよいよお好み、焼き上がりぃ。
ハフハフしながらコテで食べる美味しさといったら。
兄と私は直に鉄板で食べられますが、小さい弟にはおばちゃんがお皿に取り分けてくれてお箸です
「 よっちゃんは小さいけん、やけどしたらアカンからな。」
( このセリフの優越感。 子供の2才、3才はでかいのである )
がしかし。
先に食べたイカ達が効いてきてお好み焼きが完食できず、おばちゃんがお皿に入れて
「 家で食べよ 」って持たせてくれることもしばしば。
残ったのは育ち盛りの兄の胃袋に収まるのでした。
それにしても、《 何でも好きなもん 》って、ええ響きやなぁぁ・・・。
お ~~ い、 メジ夫ぉぉぉっ !
昨日の夜ご飯は、蒸し鶏ときゅうりのピリ辛和え物
イカの唐揚げ
しいたけ肉詰めの照り焼き 水菜サラダ です。
最近、《 ウチ 》のメジロの来訪がめっきり少なくなりました。
窓をこっそり開けてはツバキの葉が揺れてないか目を凝らしてみるのですが、気配なし。
チチ、チ、チチチ、チチ
声はすれど、姿はさっぱり見えません。
「 今日もメジ夫、来ないねぇ・・ 」
「 ・・・いつから《 メジ夫 》になったんだよ?」
「 いま ! 」
私がお店に着くと、テーオーが
「 メジロって、みかんとか甘いの好きらしいよ。家にあるみかん、ベランダに置いてみたら来る んじゃないの? 」
「 やってみよっか !! 」
ということで、翌朝早く、実家から送ってきた大きな夏みかんを半分に切ってベランダのブロック塀の上に置いて置きましたよ。
10時すぎでしょうか、どうなってるのか洗濯物の陰から覗いてみると・・・
いたーーーーーっ !!!
しっぽが動いてみかん、つついてるっ !
ん ? なんか・・・ おっきくないか・・ ?!
メジ夫じゃないっ ! ふた周りくらいでっかいシュッとした別の鳥がみかん食ってら。
お前んじゃねえよ、メジ夫のなんだぞ。
でっかいお前がいちゃ、メジ夫が来れねぇじゃねえか と、内心悪態をつき。
しばらくしてその鳥は飛び去りましたが、その後メジロはやって来ることはなく。
でっかい夏みかんは4房キレイに食べてありました。
甘いのかなぁ・・・
もう半分を食べてみると すっ、酸っぱすぎっっっ !! 無理。
あの鳥、これ食べたんかい ・・・ 違う意味、やるなぁ ・・。
次の日も夏みかん置いてみましたが、一羽の鳥も寄ってくることは無く。
鳥もお甘いのがお好きなようで。
HAPPY BIRTHDAY の夜
昨日の夜ご飯は、もつ鍋 です。
娘はもつ鍋、だぁい好き。そんな娘の誕生会のメニューは、本人のリクエストにより《もつ鍋》。
毎年本場福岡からお取り寄せします。
こちらのもつはほんとに新鮮で、うっとりする白さでとぅるんとぅるん。
付いてくるスープもあっさりしてるんだけど、コクがあって美味しいんです。
いろんな店でもつ鍋食べてる《 ヘビーもつラー 》の娘もお気に入り。
今年はいつもよりもつの量が多めです。その量、なんと、700g。
3人で食べるもつ鍋の量としては多過ぎかしらん。
いや、ほんとは500gだけにして、あとの200gはまた別の機会にと思っっていたのですが、作るときに全部封を開けちゃったので使うことに。
キャベツほぼ1玉、ニラ4束をばば~んとぶっこんで。
ハフハフしながらいただきましたよ。
キャベツとニラがいいお味に。野菜がモリモリ食べられます。
ビールもワインも美味しくて。
もんちゃん、今年も充実したいい1年になりますように !
はまってます
昨日の夜ご飯は、スパゲティサラダ
タコの天ぷら
豚生姜焼き 千切りキャベツ です。
ムッシュ家の自宅のベランダの前には椿の生垣があります。真っ赤な花がいっぱい咲いているのですが、そこに可愛いお客さんがやって来ます。
メ ・ ジ ・ ロ 。
チチ チチチチチ チチチ
という、なんとも言えず可愛い声でさえずりながら椿の花の蜜を吸ってます。
「 まりんこさん、まりんこさんっ 」
限りなく声を潜めてテーオーが呼びます。
「 なあにぃ? 」
「 しっ、でかい声出すな。 あそこ、メジロ居るだろ? 」
「 どこどこ ? わかんない ・・ 。」
「 ほら、目の前の、 そこそこ。 緑色で目の周りが白いの。 」
「 ・・・・ あ、ほんと、いたいた。 可愛いねぇ。」
たぶん夫婦なのでしょう、2羽1組で飛び回りながら蜜を吸うのに一生懸命。
小柄だけどぷっくりした体にクリクリした目。 白の縁どりもアクセントです。
いつまで見ても見飽きません。
飛んで行っちゃうまでこっそり二人でメジロを見てる。
ムッシュ家の朝の 《 アワー・ブーム 》 です。
福、来ぉい !
今日のお店ご飯は、《 恵方巻き 》
ほんとに全国的に広まりましたねぇ
もともとは大阪辺りの風習で、単に
《丸かぶり寿司》などと呼ばれていたようです。
それを。平成10年にセブンイレブンが 《 丸かぶり寿司 恵方巻 》 として全国発売したのが 現在のように広まるきっかけとなりました。
もちろん、ムッシュ家も乗っかりましたよ。 朝、作りましたともさ。
乗っかったんだけど・・・
本来は丸ごとかぶりつくのですが、お店で食べやすいように切り分け、
具は、かんぴょう・しいたけ・高野豆腐・卵焼・きゅうり・カニカマの6種。
七福神にあやかるのに7種入れるのですが、1種足りません。
しかも、夜ではなく昼に食べて・・・。
こんなに違えて・・・果たして福は来るんかしらん。
福、来ぉおおおいっ !
ハフハフが、うまっ !
昨日の夜ご飯は、ウドのマヨネーズ和え
スンドゥブ
ゆで卵のフライとメンチカツ 千切りキャベツ です。
テーオーはウド、だぁい好き。 おかずにウド有りだと、ちょっとテンション上がります。
昨日は短冊切りで。 切り方ひとつで食感が変わって、いろいろ楽しめます。
ヒットはスンドゥブ。なんてことはないキムチ味で豆腐やら野菜、豚肉を煮てるだけなのですが、
この専用鍋で作ると、とたんに美味しそうになるから不思議不思議。ずぅーっと熱々のままなので
美味しさが続きます。二人でひと鍋のつもりが全然足りないの。
お豆腐、これで2丁も入ってるのにね。 ハフハフ。
ゆで卵が残ってたので、塩こしょうしてフライ衣を付けて揚げました。シンプルなんだけど、
けっこうイケます。
メンチカツも、ハンバーグのタネが残ってたののリメイク。たっぷり玉ねぎと豆腐を半丁足して
フワフワに。
おいしく、ごちそうさまっ !